fbpx

Menu

Close

ヴィンテージ感たっぷり!洋館でおしゃれフォトウェディングをしよう【都内おすすめ洋館3選】

ヴィンテージ感たっぷり!洋館でおしゃれフォトウェディングをしよう【都内おすすめ洋館3選】のメイン画像

最近お問い合わせの多い洋館でのフォトウェディング。スタジオでは出せない歴史的建造物の雰囲気のよさは、ご新婦さまはもちろんのこと、ご新郎さまの心もぐっと掴みます。心が躍るような素敵な空間で撮影すれば、忘れることのない思い出の一日になるはず。。。ということで今回は洋館での結婚写真についてご紹介いたします!

CONTENTS

洋館や博物館でフォトウェディングって?

結婚式とは異なり、前撮り・後撮り・フォトウェディングのよさは、二人の趣味趣向だけで決めていいということ。参列者がいない分、本当に広い選択肢の中から場所選びが可能です。

せっかく自由に選べるからこそ、撮影場所にもこだわりたいところ。

 

解放感がある公園や海?かわいい装飾のあるスタジオ?結婚式の雰囲気を演出したい方にはチャペルでの撮影も人気です。フォトウェディングを調べ始めて、よく目にするのもこれらの写真ではないでしょうか。

 

ですが、ここ最近は洋館や博物館での撮影も人気です。^^

建物自体が特別感があって華やかなため、婚礼衣装を着た二人がそこに立つと、さらにさらに素敵な雰囲気に。

映画でみたような世界観を、結婚写真として残すことができちゃいます。

 

どんな人にぴったりなの?

●もともと洋館や博物館が好き!

 

好きな場所にいると、それだけで気分が上がることってないですか?

フォトウェディングでは、お二人のテンションはとっても重要。気分が上がっていると、それが表情に現れ、いい表情でお写真をお残しできるからです。

そして、普段から休日には洋館巡りや美術館にいきます!という方は、思い入れのある場所で記念写真が撮影できるというのもうれしいポイントではないでしょうか。^^

 

●ヴィンテージドレス×タキシードを着たい!ブーケはドライフラワーにする予定!

 

ヴィンテージドレスとドライフラワーでレトロウエディング(国立博物館にて)

 

衣装や身に着けるもの自体、レトロなテイストに決めている方は、場所選びもそれに合わせてみることをおすすめします!

せっかくヴィンテージ衣装にこだわっていても、背景がバルーンいっぱいのラブリーなスタジオではミスマッチですよね。。。世界観を統一させることで、それぞれの良さが引き立ち、おしゃれさが増してきます。

 

 

●わいわいとはじけた感じより、落ち着いた雰囲気が自分らしい

 

旧古川邸にて洋館フォトウェディング

 

重厚感や洗礼された雰囲気のある建物の中にいると、いい意味での緊張感がでてきます。不思議と、すっと背筋がのびたり、仕草もなんだか上品になってみたり。撮影中のお二人のたたずまいもきっと変わってくるはず。

そうすると、仕上がってくるお写真も上品で落ち着いたイメージになっていきます。

写真屋さんがおすすめする都内洋館&博物館

【東京国立博物館】

 

国立博物館にてフォトウェディング(洋館撮影)

 

――どんなところ?

日本最古の博物館で、本館は重要文化財にもなっています。

映画やドラマ、雑誌、ミュージックビデオのロケ地としても、よく使用されているので、一度は見かけたことがあるのではないでしょうか。^^

 

――おすすめポイント

・大理石の階段

 

国立博物館にてフォトウェディング(ヴィンテージドレスjの花嫁さん)

 

白いドレスがよく映える大階段。広々としているので、ボリュームたっぷりのドレスでもしっかりと広げることができ、長めのトレーンも綺麗に見せることが可能です。

 

国立博物館にてフォトウェディング(洋館撮影)

 

・ステンドグラスや照明など、細部までこだわり抜かれたデザインがたくさん

 

国立博物館にて洋館フォトウェディング

 

ラウンジの壁は細かな彫刻が。

 

――実際の撮影当日はどんな雰囲気?
撮影当日レポートでご覧ください。^^

https://www.photo-wedding.net/column/kokuritsu/

 

 

【旧前田家本館(前田侯爵邸)】

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

――どんなところ?

邸宅というより、広々としていてお城のようなイメージ。”和”と”洋”それぞれの良さを掛け合わせた建物のため、洋装はもちろんのこと、和装にもぴったりかと思います。

 

――おすすめポイント

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

・落ち着いた雰囲気で、あたたかみのある木のつくり。

1階は晩餐会を行う社交場だったそう。照明は華やかなシャンデリア!引きでとっても絵になる場所です。

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

・アンティークな雰囲気が素敵な古時計など、家具も素敵!

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

・自然光がたっぷり入るお部屋も

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

こちらのお部屋も落ち着いたトーンはそのまま、でも壁紙や絨毯などお部屋ごとのこだわりが盛りだくさんです。

 

前田侯爵邸にて洋館フォトウェディング

 

・かわいいポーチで撮影可能!外観もとても素敵。

 

――実際の撮影当日はどんな雰囲気?
撮影当日レポートでご覧ください。^^


▶洋館プラン(旧前田家本邸・前田侯爵邸)ってどんな雰囲気?【レポート】


【旧古河邸】

 

旧古川邸にて洋館フォトウェディング

 

――どんな場所なの?

竣工から100年!!を超えた歴史ある邸宅です。重要文化財に認定されてからは、6年の歳月を経て、修繕工事をしたため古き良き雰囲気はそのままに、キレイに洗礼された内装になりました。

 

――おすすめポイント

・お部屋ごとにイメージが異なる。バリエーション豊かな写真が撮れる!

 

 

豪華な赤い壁が特徴的なお部屋や

 

旧古川邸にて洋館フォトウェディング

 

白とミントグリーンカラーのかわいらしいお部屋。(普段は喫茶営業もしています)

 

旧古川邸にて洋館フォトウェディング

 

まるで映画のセットのようですが、本物の一軒家!つくりものでは表現しきれない魅力がたっぷりつまっています。

 

・明るい雰囲気も落ち着いたシックな雰囲気も撮影可能

 

かわいい壁紙をいかしたり、ステンドグラスを背景に大人っぽくも^^

 

――実際の撮影当日はどんな雰囲気?
撮影当日レポートでご覧ください。^^

https://www.photo-wedding.net/column/furukawatei/

最後に

今回ご紹介した建物は、どれも長い長い歴史を経て残っているという物語があります。

流行りものではない分、どれだけ時間が経っても変わらず特別感のある場所。

 

きっと、これから結婚するお二人がおじいちゃんおばあちゃんになってから

写真を見返した時も「素敵だなあ」と感じていただけると思います。^^

 

撮影場所が、思い出の場所になるようお二人でじっくりじっくりご検討ください。

 

ちなみに、、、、上記でご紹介した都内洋館は私が所属しているecooでもご案内可能です。^^(宣伝をちらり。笑)

洋館のレトロ感と、ecooが提案する大人かわいいは相性ぴったり!ちょっと興味があるな〜という方は、ぜひ資料請求からどうぞ。

 

(ecooスタッフむらた)

新着コラム

Camera