fbpx

Menu

Close

失敗しない!結婚写真で素敵なアルバムを作るための方法

失敗しない!結婚写真で素敵なアルバムを作るための方法のメイン画像

デジタル化が進みすぎている世の中、結婚写真をデータだけで保管する、という方が増えています。が、私は声を大にして言いたい。「結婚アルバムを絶対つくってーーーーーーーー!!!!!!」はぁはぁはぁ。

なぜ私が声を大にして伝えているか。それには理由があります。

だって!データはほぼ見返さないから!以上!

これ、断言してもいいのではないかと思っています。(当社しらべ)
大切な一生に(おそらく)一度の結婚写真。ぜひアルバムで残してほしいなぁと思います。

そしてせっかく作るなら最高の結婚アルバムにしてほしい。
今回は、何度も見返したくなる素敵なアルバムの作り方をお伝えします!

CONTENTS

素敵な結婚アルバムを作るには

結婚アルバム

 

「アルバム」ではなく「写真集」

 

大前提として、結婚アルバムは二人のためのものなので、基本的に二人が満足できていれば全く問題ありません!(あたりまえ)

だけど、結婚アルバムはただのアルバムじゃありません。とっておきのドレスととっておきのおふたり、プロヘアメイクとプロカメラマンみんなで作り上げた、大切な作品です。

 

「アルバム」ではなく「写真集」として考える。

この写真(木)入れたい!だけで考えるのではなくて、写真集(森)としてみたらどうかな、という視点で作る。これがとーっても大事です。

 

もし、決め顔(メイン料理)ばっかり続いた写真集だったらどうでしょう。見終わった後、ゲフ、おなかいっぱい、、、ところで結局何食べたっけ??という感想になりませんか?
前菜があって、お口直しがあって、メインがあって、デザートもある。写真集もこのバランスが大切です。

 

 

素敵な結婚アルバム(=写真集)を作るポイントは2つ。

 

気を付けるポイントは2つだけ。

 

  1. 写真配置はメリハリを重視する
  2. 物の写真を効果的に使う

 

この2つをしっかり押さえておけば素敵なアルバムができます。
逆にやってしまいがちなのはこちら。

 

  • ×自分の好きな決め顔写真ばかりで作る
  • ×目線ありの写真ばかりで作る

 

ポイントを1つずつ解説します。

 

 

 

写真配置はメリハリを重視する

 

メリハリとは例えばこういうこと。

 

  • 1枚ドーンと大きな写真をレイアウトしたら、次ページは小さな写真を数枚レイアウトする
  • 目線ありの写真を入れたら、次は目線なしの自然な表情の写真を入れる
  • アップの写真が続いたら引きの写真を入れる

 

このあたりを意識して写真を配置するだけで、1冊の写真集としての満足度がぐっと変わってくると思います。

 

 

物の写真を効果的に使う

 

メリハリの部分にも通じるのですが、人の写真ばかりが続くと飽きてきます。合間合間で物だけの写真を効果的に入れてみてください。

物というのは、リングピローやウエディングケーキ、ブーケや手作りの小物など。

思い入れの強い物の写真はぜひアルバムに入れておくとよいと思います。

 

アルバムに入れておかないと、時間が経つと本当に忘れてしまうのですよ、、、。あんなに一生懸命作ったのに!(笑)

1枚の物の写真が「あ~~~~、これ夜なべして作ったなぁ。そういえばこの時喧嘩もしたよな。。。」って結婚式前の記憶の扉を開けてくれることがあります。まさに写真の力。

 

なので、残しておいてほしい物は「必ず写真を撮ってほしい!」と事前にカメラマンさんに伝えることもお忘れなく。(←ここテストに出ます!)

 

結婚アルバムの作り方

結婚アルバム

 

撮影した会社で結婚アルバムを作る場合の注意点

 

結婚アルバムは写真を撮影してもらった会社で作るのが一番簡単。プロが作るので、第三者的な目線から、上記で述べたようなレイアウトのメリハリや色味の統一などもしっかり考えて、写真集としての満足度の高いアルバムを作ってもらえると思います。

 

ただ、会社によって、セレクトする写真は全てデザイナーにお任せ、というところと、入れたい写真をご自身で選べるところがあるので、注文前に必ず確認しましょう。入れたい写真を何カットか選んで、あとはデザイナーさんにお任せ、というのが一番素敵に仕上がると思います。(ecooではそうしています)

 

レイアウトが出来上がった段階で一度校正したい、と思う方は、校正ができるかどうか、校正するならいくらかかるのか、というところもしっかりと確認しておくのがおすすめです。

 

 

自分で結婚アルバムを作る場合のおすすめサイト

 

自分の好きなように結婚アルバムを作りたい!
なるべく予算をかけずに結婚アルバムを作りたい!

という方はぜひ、上記のポイントを意識しながら自分で作ってみてください。
「フォトブック」で検索すると、自分で作れるアルバムのサイトがたくさん出てきます。

 

私的におすすめは フォトバック
シンプルでおしゃれなアルバムが低価格で作れます。サイトもシンプルでわかりやすい!

 

とにかくお安く!なら しまうまプリント
このお値段なら何冊でも作りたくなりますね~。

 

 

結婚アルバムめんどくさい派もこれだけは!

旧古河邸,洋館,前撮り,フォトウエディング,後撮り,フォト婚,ヴィンテージドレス,

 

とはいえ、アルバム、別になぁ、、めんどくさい、、

そう思っている方もたくさんいらっしゃると思います。わかります、わかります。

だけど、何度でも言いますが、パソコンに入れっぱなしのデータのままだとほんとに見返すことがないのです!

 

せっかくたくさんの時間と思いをかけて撮影した美しい結婚写真です。夫婦喧嘩の時、子供に見せてといわれたとき、せめて「どこ行った?!」とならないようにしてほしいなぁと思うのです。

 

結婚アルバムめんどくさい派の方も、これだけ!これだけでいいんで!これだけはしてください!(うるさい)

写真をセレクトしてスマホにいれる

いやそれくらいはするでしょ、と思ったあなた!しないんです。これほんとに。準備、本番、データみたら、もうそこで満足しちゃうんです。とにかくまだ熱量があるうちに、自分の好きな写真を何枚かセレクトしてスマホに入れてください。悪いことは言わないからー。(必死)

 

まあ、欲を言えば、プリントアウトして簡易アルバムや額に入れていただけるとうれしいですが、めんどくさい派はそこまでしないですよね。わかります、私もそっち派です。

 

まあ、でも、できたら、カメラロールにいれるのではなくて、家族内だけでアルバムが作れる みてね にアップしたり、相方のLINEアルバムに入れておけると、月日が流れたときに検索しやすいと思います。

 

とにかく!スマホですぐに見れる状態まで、データが届いてすぐのうちにやってしまう。これだけ!これだけは!よろしくお願いします!

 

 

結婚写真は家族の宝物。パソコンを開いて、データを探して、という手間なく、思い立った時に何度でも見てほしい。そんな宝物になれる写真やアルバムを作っていきたいなぁと、私たちは日々そんな風におもって仕事をしています。

どうか結婚写真がいつまでもお二人の大切な宝物になっていきますように!

 

 

ecooの結婚アルバムのラインナップはこちら。どれもこだわって作ってます。話しはじめると長いです(笑)。
ecooのアルバム

 

また、ecooで撮影してくださって、その後ご感想をくださった方には、スライドショーをプレゼントしています!これがあればセレクトする手間もいりません。感想を送るほうが手間とか言わないで(笑)首をながーくしてご感想お待ちしております!スライドショーについてはこちらの記事で熱く語っています。
【プレゼント】SNS用スライドショー

 

 

スタッフ:すずき(ツイッターもやってます)

新着コラム

Camera