fbpx

Menu

Close

\フォト婚コラム/フォトウエディングでオススメの小物やアイテム17選

\フォト婚コラム/フォトウエディングでオススメの小物やアイテム17選のメイン画像

「フォトウエディングや結婚式の前撮りってどんなふうに写ったらいいのかな」と悩んでいる方はいませんか? 今回は、フォトウエディングや前撮りを行う際に使える便利な小物や撮影用アイテムをご紹介します。小物を生かしてセンスのよい写真を撮りましょう!

CONTENTS

小物を生かしておしゃれな写真を撮ろう!基本アイテムを紹介

近年、フォトウエディングや結婚式の前撮りで小物・小道具を使って撮影するカップルが増えています。小物を使うことでユーモアのある構図や、華やかな写真が実現できるからです。「どんなポーズをとったらいいのかな?」と迷ったときにも、小物は心強い味方です。

 

最初にフォトウエディング・前撮りに使える定番の撮影用アイテムをご紹介します。

 

 

▼フォトプロップス

 

フォトフロップス,撮影小物,ロケ撮影

 

紙やボードに持ち手をつけた定番の小道具です。ひげや眼鏡、動物の口などの変装系から、吹き出しの中に好きなセリフを書くなど、かなり自由度が高いです。市販品もありますが、簡単に手作りすることもできます。

 

 

▼額縁

 

 

大きい額縁を持って顔を入れる、普通サイズの額縁で遠近法を用いて、フレーム内に二人の姿を入れるなど、構図づくりに役立ちます。

 

 

▼ガーランド

 

代々木公園,ロケフォト,カップルフォト,フォト婚,フォトウエディング,写真だけの結婚式,ロケーション撮影,ウエディングドレス

 

葉っぱやフルーツなどのモチーフもありますが、文字を書いたものが人気です。「LOVE」や二人の名前、和装の場合は「結婚しました」など好きな文字を入れてみましょう。完成品、制作キットもありますが、一から手作りもできます。

 

 

▼思い出の品

 

 

プレゼントでもらったマグカップやぬいぐるみ、出会いのきっかけになった趣味のアイテム(バスケットボール、グローブ、楽器、カメラなど)があると、二人らしい写真にできます。また、母親や祖母がつけていたアクセサリーなどを持ち込む方も多いです。

 

 

▼写真

 

 

二人が幼い頃の写真を大きく印刷して持つというアイデアもあります。成長を感じられ、ユニークな写真になりますよ。それぞれの両親の結婚式の写真も感慨深いものになります。

 

 

▼シャボン玉

 

フォト婚

 

ロケーション撮影をお考えの方におすすめなのがシャボン玉。ちょっと幻想的でかわいらしい世界観を簡単に演出できます。

 

 

▼コンフェッティ

 

フォト婚,コンフィッティ,スタジオ撮影,フォトウエディング

 

パーティーでおなじみのコンフェッティ(紙吹雪)。散りばめるだけで写真が華やかになります。星型、ハート型、キラキラ光る紙などお気に入りのデザインを使ってみましょう。

 

 

▼お面

 

代々木公園,ロケフォト,カップルフォト,フォト婚,フォトウエディング,写真だけの結婚式,ロケーション撮影,ウエディングドレス

 

絵本の挿絵のようなかわいい動物のお面を使うとユニークな写真にできます。二人のキャラクターに合った動物を探しましょう。

 


エンゲージメントフォトの撮影アイデア・アイテムはこちら

エンゲージメントフォトでカップル最後の思い出を!


 

 

おすすめ撮影小物~和装編~

華やかな和装は着るだけで気分も上がります。小物をプラスしてさらにシックな雰囲気を演出しましょう。和装ウエディングフォトにぴったりのおすすめ撮影アイテムをご紹介します。

 

 

▼赤い糸

 

 

二人の小指につけて「運命の相手」ということを強調しましょう。赤いひもにワイヤーを通すことで、好きな文字をつくることもできます。

 

 

▼和傘

 

 

和装での撮影時にぴったりなのが和傘。相合い傘もすてきですが、二人それぞれ別の色の傘をさしてみるのもいいですよ。

 

 

▼扇子プロップス

 

 

購入した扇子に文字を切り貼りするフォトプロップスのことです。「夫」「妻」と入れた扇子をそれぞれ持つと面白いです。

 

 

▼習字

 

和装,白無垢,スタジオ撮影,フォトウエディング

 

「結婚しました」「夫婦」、二人の名前、今後の目標など半紙に書いて持ってみましょう。「謹賀新年」などを持つと年賀状用の写真としても活用できます。

 

 

▼折り鶴

 

折り鶴,リングピロー,フォトウエディング,スタジオ,カップル,写真だけ

 

和装にも似合う「鶴」のおめでたいモチーフを小道具にしましょう。「祝い鶴」という、通常の折り方とは違うさらに豪華な折り鶴もあります。

 

 

▼お守り

 

 

全国の神社で扱われている夫婦円満を願ったお守り「夫婦(めおと)守り」。神社によりデザインもさまざまで、フォトウエディングに利用してもすてきです。

 

 

▼紙風船

 

 

紙風船は色鮮やかで写真に彩りをプラスしてくれます。荷物としても軽く、当日その場で膨らませるだけという手軽さも魅力です。レトロなたたずまいを演出できます。

 

おすすめ撮影小物~ビーチ編~

沖縄、ハワイ、グアムなどで行う憧れのビーチウエディングフォト――その景色だけでも十分絵になりますが、ロケーションを引き立たせる撮影ができたらもっとすてきですよね。美しい海や砂浜に映えるおすすめのアイテムをご紹介します。

 

 

 

▼サングラス

 

リゾート感を引き立たせる定番アイテム・サングラス。正装とのミスマッチがいい味を出すだけでなく、ミラー型レンズに二人の姿を写して撮影するという上級テクニックにも使えます。グラス部分に文字を書いても面白いですよ。

 

 

▼麦わら帽子

 

ビーチに似合う麦わら帽子。ドレスやスーツに合ったものをかぶるのもすてきですし、砂浜に置いて物撮りするカットも絵になります。

 

 

▼花冠

 

湘南フォト,湘南ロケフォト,海ロケフォト,湘南フォト婚

 

花冠は「リングブーケ」とも呼ばれ、切れ目のない円を描くことが「永遠」「幸せ」の象徴になっています。ビーチに合わせたお花を使ってかぶってみてはいかがでしょうか。

 

 

▼スニーカー

 

 

砂浜に似合うスニーカー。正装とのギャップが面白く、足元のショットをおしゃれにしてくれます。砂浜だけでなく、緑とスニーカーの相性も抜群です。

 

お気に入りの小物で写真をにぎやかに!

今回は定番のアイテムと、和装、ビーチでの撮影の際におすすめのアイテムをご紹介しました。

 

ecooの「写真だけの結婚式」は、小道具が持ち込めるだけでなく、メイクシーンも撮影するため、バラエティーに富んだ写真がたくさん撮れます。鏡越しの笑顔やイヤリングをつけるしぐさなど、すてきなシーンを逃しません。さらにecooならかわいいブーケを無料で貸し出します。

 

また、ブーケ以外もシャボン玉、ガーランド、数字パネル、和傘、黒板、など撮影小物を無料でお貸し出ししているので「全部お任せ」も可能です!

 

お気に入りの小物・アイテムを見つけて、印象的な写真を目指しましょう。

 

新着コラム

Camera