fbpx

Menu

Close

【LGBTs Weddingについて】

【LGBTs Weddingについて】のメイン画像

今日はecooでも撮影経験がたくさんある、LGBTs Weddingのお話です。私たちにとっては、どのカップルも撮影も特別。こんな風になにかの枠にはめて発信することはちょっと抵抗がありました。。。ですが「記念写真が撮りたいのに、一歩がなかなか踏み出せない」と躊躇しているカップルの背中を押すことができたらと願いを込めて、お話させていただけたらと思います。^^(スタッフむらた)

CONTENTS

LGBTs当事者の方が問い合わせまでにご不安に感じていたこと

・自分たちカップルを受け入れてもらえるかどうか

・試着や撮影時、セクシャルマジョリティのカップルと同じ空間で案内されるのはどうしても緊張する

・外での撮影は人目が気になってしまう

 

などなど。

撮影させて頂いたカップルの皆様より、こんなことが不安だったとお声を頂くことがあります。

 

たしかに、まだまだLGBTs Weddingの撮影事例ってなかなか見つからず、実際に撮影は可能なのかとご不安な気持ちになってしまうことも納得です。ecooでも、やっぱりインターネットやSNS等には載せないで欲しいというお声があるため、実際のお写真はあまり掲載していないのが現状。。

また、せっかくの晴れの日に嫌な思いをするのは怖いので慎重にもなりますよね。

 

LGBTwedding,同性婚,男性カップル,LGBTフォトウエディング,東京国立博物館

 

それでもやっぱり、私たちは二人の記念を写真に残すことは素敵なことで、ぜひ勇気を出して頂きたいな~と思っています。

そこで、私が思うこんな会社がいいんじゃないか。と思うポイントをいくつかご紹介いたします!

(地方にお住まいで、ecooでは撮影できない!という方もぜひご参考にしてみてください。)

——————

①撮影前に打ち合わせがある

②プラン・撮影場所等に自由度がある

③サンプルのお写真が見れる(できれば)

——————

特に気になるのはこのあたりでしょうか。。

 

 

まず”①撮影前に打ち合わせがある

 

LGBTwedding,同性婚,女性カップル,LGBTフォトウエディング,チャペルフォト

 

 

やっぱりお二人のお人柄や関係性、お二人がどんなことがやりたいのか、きちんと伝える場があった方がいいかと思います。二人のセクシュアリティを受け入れていても、お二人それぞれのことを理解していないと、ボタンのかけ違いがおきてしまうことが多いです。

プランや料金の確認はもちろんですが、打ち合わせではどんな思いをもっているかお互いに理解し、そもそもその会社のサービスは二人にとって心地よいものなのか肌感覚で確かめるためにも大切な時間です。

以前撮影したカップルが、他社で撮影の問い合わせをした際「お二人の場合はソロウエディングプランを2つお申込みでご案内できます!」と言われたことがショックだった。とおっしゃっていました。

たしかに、お二人のご要望はそのプランで案内に間違いないかもしれません。ただ、ソロウエディングというのはそもそも一人で婚礼衣装を着て撮影すること。二人の記念としての撮影にふさわしい言葉ではありません。

たった一言、でもその一言で二人の気分が変化してしまうことがあります。だからこそ、二人の話をしっかり聞いて、二人にあった言葉を投げかけてくれるところで安心して撮影をしてもらえるといいなと思います。(このあたりは相性もありますね!)

いきなり打ち合わせはちょっと、、、という方はHPやSNS等で発信している文章をじっくり読んでみるのもおすすめです。

 

 

続いて”②プラン・撮影場所等に自由度がある

これは実際お二人がやりたいことを実現するために、重要なところ。特にドレス×ドレスで撮影したいカップルは、ドレスの着数に限りがあったりする会社だと、なかなか難しいかもしれません。どの会社もタキシード×ドレスがベーシックなプランとして打ち出しているため、金額も変わってきます。(一般的にはタキシードよりドレスの方が高額です。)

また、「プライベート空間がほしい。」という方は、たくさんのカップルが行きかうスタジオなどだと、リラックスできないかもしれません。撮影当日に二人らしく過ごせるように、どんな場所がぴったりか、どんな選択肢があるのか、確認してみましょう!

(撮影だけではなく、お打ち合わせやご試着時もプライベート空間でのご案内がご希望の場合は、そのあたりの確認も必要です。)

 

 

最後に③サンプルのお写真が見れること

 

LGBTwedding,同性婚,男性カップル,LGBTフォトウエディング,東京国立博物館

 

HPやSNS等にLGBTs Weddingの撮影事例が載っていなくても、直接来店したら写真がご覧頂ける場合もあります。ecooでもインターネット上に出すのは控えてほしいけど、撮影を検討している人にはぜひ紹介してほしい!とおっしゃってくれている先輩カップルがいらっしゃいます。

なので、あ~写真ないから撮影してないのかな。と諦めずにまずは問い合わせをしてみてください。^^

また、このサンプル写真で重要なことがもう一つ。LGBTs Weddingの写真だからというだけでなく、写真自体の世界観がお二人にあっているかどうかの確認!

キメキメで撮りたいのか、自然体な雰囲気で撮りたいのか、ラブラブ感満載がいいのか、これはカップルごとにご意見が様々です。この先もずっと大切にしていく写真だから、お二人が好きなテイストで撮っていただくことは、なにより大切かもしれません。

ecooで撮影するとどれくらいの金額になるの?どんなプランがあるの?

ecooでは、お衣裳の組み合わせによってご案内のご料金が変わってまいります。

————————

●タキシード×ドレス 追加料金なし

●ドレス×ドレス  +55,000円

※カジュアルドレスの場合は追加料金なし

●タキシード×タキシード 追加料金なし

●袴×打掛     追加料金なし

●打掛×打掛    71,500円

●袴×袴      追加料金なし

 

※お選びいただくお衣裳によってオプションのラインもございます。

事前のご試着時にご確認くださいませ。

————————

各種プランのご料金などは下記URLよりご確認くださいませ。^^

https://www.photo-wedding.net/price.html#price1

 

プランにつきましては、和洋装、スタジオや公園、チャペル洋館どのプランももちろんご案内可能でございます。撮りたいシチュエーションや当日どのように過ごされたいかによってご検討頂けたらと思います!

 

プランの詳細については、どこで撮影の場合も下記内容全てご案内させて頂いております。

————————

・お写真全データ150カット以上

・おふたりのお衣裳一式

・ヘアメイク

・衣装小物

・造花のブーケやヘッドパーツ、ブートニア

————————

撮影に必要なものは基本的に含まれておりますので、当日も肌着のみお持ちこみいただければOKです。

 

またecooでは、wedding撮影に必要な装飾品も豊富に取り揃えております。特におすすめはこちら!

 

LGBTwedding,同性婚,女性カップル,LGBTフォトウエディング

 

LGBTwedding,同性婚,女性カップル,LGBTフォトウエディング

 

刺繍作家のayumiさんにecooオリジナルで制作していただいたものです。 造花のお花もいいですが、刺繍ってなんだか心がきゅんとつかまれるようなかわいさが。。。

ちなみにこちらは髪飾りとしても、いくつか束ねてブートニアとしても使用できたりと、 様々なシーンでご使用いただけます! ドレス×ドレスカップルや、タキシード×タキシードカップルに、 おそろいのお花でおしゃれを楽しんでいただくのもおすすめです。^^

そしてそして、見た目のかわいさはもちろんですが、今回使用しているアイテムの花ことばはポジティブな意味をもつ花葉ばかり。

————————

・レモンバーム/思いやり

・セージ/家族愛

・ネロリ/花嫁の喜び

・ライラック/謙虚

・かすみ草/幸福

・ユーカリ/記憶

————————

多くの幸福なカップルの支えになるような意味を持つ花葉を選んでいただいたそうです。 思いを込めてつくられたすてきな花飾りは、おふたりの素敵な一日をきっと華やかにしてくれるはず。

 

実際にお打ち合わせや撮影をさせて頂いて感じること

ここからは、私村田個人が感じていることをお話します。^^

 

はじめてLGBTs当事者のカップルの接客をする前は、なにか失礼がないか嫌な思いをさせてしまうことはないか、いつも以上に緊張しました。。

そのためお渡しする資料は社内全員で確認し、どのカップルでも違和感がないものにしっかり変更して、お客様をお出迎え。

そして、実際お打ち合わせさせていただきわかったことは、そもそもカップルごとにご事情もお気持ちも全く違うということ。

あぁ、いつも通りお二人のお話をお聞きするだけでなにも変わらないんだなぁと本当に当たり前のことを思いました。

まずはお二人の関係性、それぞれの人柄、二人が見ている景色を知るところから。その次にどんな結婚写真を残していきたいか、たのしくおしゃべりしながら一緒に考えていきたいです。

 

そして撮影当日について。もうこの日はどのカップルにとっても特別な一日。今日のお二人は本当に素敵だなと毎回思っています。幸せなカップルを見ているとにまにましてしまうんですよね。(笑)

それに気づいたのは、タキシード×タキシードのお衣裳を着た男性カップルの撮影です。撮影前はドレスがない分、どうしたらいわゆる”ウエディングらしさ”を出せるかなと思ってしまっていたのですが、そんな心配は不要でした。。

 

LGBTwedding,同性婚,男性カップル,LGBTフォトウエディング,東京国立博物館

 

婚礼衣装を着ておめかししたおふたりはとても素敵で、好きな人と一緒にいる。それだけで十分で、幸せいっぱいな撮影でした。その空気感もばっちりお写真に残っています。カップル撮影とは違って、これからずっと一緒に人生歩んでいく約束をしたおふたりの決意は、どこか伝わってくるものがあるんだなと思います。

 

LGBTwedding,同性婚,男性カップル,LGBTフォトウエディング,東京国立博物館

 

LGBTwedding,同性婚,男性カップル,LGBTフォトウエディング,東京国立博物館

 

撮影当日は、なんて、素敵な時間だろう。なんて素敵なふたりだろう。おめでとうという一言じゃ足りないなと思いながら帰った記憶があります。

最後に

まず声を大にしてお伝えしたいことは、ウエディングフォトってどのカップルも本当に素敵です。

写真を残したい!婚礼衣装着てみたい!と少しでも思っている方は、一歩踏み出してみてください。今のお二人のためだけではなくって、未来のお二人へのプレゼントになるかと思います。そしておふたりを思う誰かにとってのプレゼントにもなります。

 

踏み出せない理由があれば、それも含めてご相談ください。緊張されるかもしれませんが、一緒にひも解いていけたらなと思います。

プランなど未定でも、お気軽にお打ち合わせにお越しくださいませ。

そこでおふたりに祝福の言葉を伝えしたいです。^^

 

ecooスタッフ村田

同じテーマの記事を検索

新着コラム

Camera