fbpx

Menu

Close

自分にぴったりの「前撮り、フォトウエディング」の会社を選ぼう(東京篇)【押さえるポイントは3つだけ】

自分にぴったりの「前撮り、フォトウエディング」の会社を選ぼう(東京篇)【押さえるポイントは3つだけ】のメイン画像

フォトウエディングや前撮りをしよう!!

と思っても、実際にどんな会社があるのか、どういう特徴があるのか、相場はいくらなのか?最初はわからないことだらけですよね。

このコラムでは、東京で和装前撮り撮影を考えているあなたにおすすめのサイトの紹介と、ここだけ押さえておけば、あなたが求めるフォトウエディングや前撮りができるはず!というポイントを3つお伝えできたらと思います。^^

CONTENTS

自分にぴったりの前撮りやフォトウエディングの会社を見つけるには?

自分にぴったりの前撮りやフォトウエディングの会社を見つけるには?

 

いきなりですがここで質問です!(あ、スタッフのすずきです)

「結婚式をあげようと考えたときにとりあえず見るサイトは??」

せーのでいきますよ~~

せーの

「ゼクシィ!」

 

どうですか?声、揃いましたでしょうか??

もちろんほかのサイトもチェックされると思うのですが、とりあえずゼクシィ、という方は多いのではないでしょうか。

 

それと同じように、前撮りやフォトウエディングをしようと考えたときに、とりあえず見たほうがよいだろうな、というサイトがあります。

 

それはフォトレイトというサイト。

 

このサイトの大きな特徴は、「前撮りやフォトウエディングに完全に特化している」ということ。

ここまでしっかりと前撮りやフォトウエディングに特化したポータルサイトは他にはないと思います。

 

前撮りやフォトウエディングに特化しているサイトの何が良いか。それはずばり「検索方法が多様」なこと!

 

少し見ただけでもこれだけのこだわりから検索ができます。

 

  • エリア
  • 好みの写真
  • 希望の撮影場所
  • 衣裳のこだわり
  • 料金
  • マタニティ中、お子様と一緒

 

これめっちゃ便利!

 

具体的に撮影イメージが固まっている場合は、そのこだわりで検索すれば、情報の海におぼれなくてすむし、逆に全くイメージがわかない場合は、つらつら~~と写真をみて、いいね!を押していくことで、自分の好みを知ることができる。

 

ちなみにフォト検索だけでもこれだけ選択肢が分かれています。(細かい・・・!)

 

 

とりあえず、まったくイメージ湧いてこん!!という方は、とりあえず和装か洋装かだけ選んで、あとは気になるもの全チェックで、まずは写真をつらつら~~~~~とみるのをおすすめします。

 

写真って感覚のもの。

写真の好き嫌いって、あいまいでうまく説明できないことがほとんどだと思うのです。だからまずはウエディングフォトを見てみる!深く考えずにいいと思った写真に「いいね」をつけてみる!それをあとから見返してみることで、なんとなーく自分の好きな写真や、譲れないポイントが分かってくると思います。

 

例えば

 

「いいね、してるの緑の写真ばっかだな」

公園や庭園でロケフォトをしている会社を探す。

初夏や初秋に撮影をする。

 

「こんなキメキメ写真、、、恥ずかしいな、、、」

撮影場所が貸し切りのところを探す。

ナチュラルなフォトウエディングが得意そうな会社を探す

 

「愛犬と撮るのが重要でそのほかはあんまりこだわりないな」

犬と撮れる会社の中で、スペック(価格、納品枚数)を重視しながら探す。

 

こんな感じです。

なにせ、前撮りやフォトウエディングの会社は山のようにあります。まずはある程度自分の好みを絞っていってみてください。

 

 

自分にぴったりの撮影会社を選ぶ3つのポイント

自分にぴったりの撮影会社を選ぶ3つのポイント

 

上記のやり方で3つか4つくらいに撮影会社が絞れてきたでしょうか??

その3つか4つ、正直どこでもいい、くらいには自分の好みにあっているはず。でも本当に難しいのはここから1社を選ぶことですよね。

 

前撮りやフォトウエディングなんてものは、ほとんどの方が一生に1回しかしないものだから、失敗したくないし、失敗を次に生かせない。ほんと難儀です、、

 

少しでも満足できる写真が撮影できるように、私が思う、ここは絶対押さえておきたい3つのポイントがあります。

 

ここだけは押さえておきたい3つのポイント

その1

実際のお客さまの「撮影レポート」を見る

 

その2

クチコミで見るべきは「スタッフ対応」

 

その3

料金はトータル価格で検討する

 

個々の細かい説明はまた次のコラムでしっかりと説明ができたらと思いますが、この3つはしっかりチェックできるとよいと思います。

 

その1
実際のお客様の撮影レポートを見る

フォト検索で出てくる写真は、各社、自信をもっておすすめする渾身の写真ばかりです。奇跡的に撮れた1枚かもしれないし、プロのモデルさんを使って多くの時間をかけて撮影した1枚かもしれない。

その写真に再現性があるのか?モデルが自分でもこんな写真が撮れるのか?はぜひチェックしておきたいポイント。それを見るには実際に撮影したお客様の写真を見るのが一番です。

フォトレイトの各社個別ページには「フォト」というタグのほかに「撮影レポート」というタグがあります。「撮影レポート」の写真は実際に撮影したお客様の写真なので、より自分が撮ったらどうなるか、のイメージに近いはず。ぜひチェックしてみてください。

 

 

 

その2
クチコミでみるべきは「スタッフ対応」

クチコミはほとんどの方がチェックされると思うのですが、重視するといいな、と思うのは「写真の仕上がり」よりも実は「スタッフ」の項目。意外でしょうか?でも間違ってないはず。

なぜなら、撮影はコミュニケーションだから。コミュニケーションが悪いといい写真は決して撮れないと思うからです。

コミュニケーション能力が高い会社かどうかを図るのが「スタッフ」の項目。いわばその会社の人柄、いや会社柄?を評価しているのがここです。

大好きなカメラマンに全面的にまるっとお任せ!というわけでなければ重視しておきたいポイントになると思います。

 

 

その3
料金はトータル価格で検討する

料金は一番気になるポイントですよね。
この料金の書き方も各社さまざま。
一見安く見えても、ふたを開けると最初の金額より高くなった、ということは(弊社も含め)本当によくあります。

料金は自分がほしいトータルの金額で最初から見ておくことが肝心!
なぜならトータル金額が分かるころには、もうキャンセルできなかったり、キャンセルできないどころか既に撮影自体が済んでいる、なんてこともあるからです。

 

  • 納品されるのは何カットなのか
  • 納品形態はデータなのかアルバムなのか
  • プラン内の衣装で選んでいる方がどのくらいいるのか、平均オプション料金はどのくらいなのか
  • 小物はオプション料金がかかるのか

 

このあたりを確認したうえで料金を比較するとよいと思います。

 

まとめ

以上が、13年間、フォトウエディングの会社をやってきた私が思う、フォトウエディング、前撮りの会社を選ぶポイントです。

多くの方がおそらく一生に一回しか撮影しないフォトウエディング。どうか満足できるお写真が撮れますように!

 

 

私が所属しているecooのフォトウエディングの想いは下記の記事で読むことができます。うちは多分、見えないところで相当おせっかいなんです(笑)

【おせっかいな写真屋さん】ウェディングフォト・家族写真の撮影会社ecooです!

 

まだ全然イメージができないけど、ちょっと相談してみたいなぁ、という、ぼんやーりなご相談でも、お近くであればぜひお気軽にご来店ください。

来店したら成約しなきゃ帰れないかしら、、、なんてプレッシャーはほんとにまったくないのでご安心あれ。(圧が強めの洋服屋さんとかは逃げ腰になるスタッフばかりの会社です笑)

ご来店予約はこちらからどうぞ。

 

書き手:すずき(ツイッターもやってます)

 

新着コラム

Camera