fbpx

Menu

Close

まるで結婚式?本物のチャペルでフォトウェディング【東京都内のおすすめ会場5か所をご紹介】

まるで結婚式?本物のチャペルでフォトウェディング【東京都内のおすすめ会場5か所をご紹介】のメイン画像

結婚式を挙げない代わりにドレス姿で写真を残す”フォトウェディング”。ここ数年でフォトウェディングをするカップルはどんどん増えています。撮影のみというと「スタジオで簡単に!」というイメージがありますが、実は写真会社によって様々な場所で撮影をしています。
本日はその中でも特におすすめな”チャペルフォト”をご紹介いたします。^^

CONTENTS

チャペルフォトってなに?

チャペルフォトはまさに「結婚式」と「フォトウェディング」のいいとこどり!

普段は結婚式をしているチャペル。実は場所によって前撮りやフォトウエディングなど、撮影のために使用することも可能です。

 

チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

指輪交換や、ベールアップなど、実際は撮影のみでも本当に結婚式をしているようなお写真をお残しできます。

そして写真だけだからこそ、良い角度から何度も撮影できたり、少しリラックスすることができたり、二人だけの空気感になれるなど、、いいこともたくさん。^^

結婚式をすると、撮影のためだけの時間があまり用意されていない場合も多いので、誰もいないチャペルをあますところなく堪能できるのって、実はとっても贅沢なことなんです。

どんな人におすすめなの?

●お子様・赤ちゃんと一緒に!

 

チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

結婚写真って新婚当初に撮るイメージがあるかと思いますが、実際は入籍から間を空けて、という方も多いです。^^

タイミングを逃してしまった、考えているうちにいつの間にか時間が経ってしまったという方も、心のどこかではかたちとして残したいなあと思うこともあるのではないでしょうか。

しかし子育てしながらの、結婚式の打ち合わせや準備は本当に大変!撮影のみなら、プラン決めから撮影当日までの来店日数が少ない写真会社が多く、なかには1日でプラン決めから撮影までできるところもあります。

また撮影当日も所要時間は短いことが多いので、パパママと離れる時間もないため、お子様にとっても負担になりにくいかと思います。

なにより、二人の記念+かわいいお子様のお写真を残せるのは嬉しいこと。

「もう今更かな?」なんて気にせずに、ぜひお写真を残しましょう。^^

 

 

●妊娠中に!

 

チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

人生で一番お身体に気を遣う時期。特に妊娠初期でつわりがある方などは、いつ体調が落ち着くかも人によって変わるから分からない。。。そんな時期に先のスケジュールを決めるのって難しいですよね。

結婚式をするとなると、参列者への配慮もあり、なかなか直近で予定を組むのが難しいですが、写真だけなら二人と撮影会社の予定が合えば、すぐに撮影できることもあります。

またご懐妊中は、フォトウェディングにプラスしてマタニティ撮影と両方のお祝い写真としてお残しできるのもポイントです。

お腹を目立たせたくないなという方は、Aラインやプリンセスラインなど、もともとボリュームがあるドレスを選べばそこまで目立たないこともあります。

胸元下で切り返しがあるエンパイアドレスを着れば、おなかの圧迫もなく、当日も安心です。

 

●家族と一緒に!

 

チャペルフォト,フォト婚,家族婚,写真だけの結婚式,ウエディングドレス

 

結婚は二人だけでなく、ご家族にとっても大切なイベント。

結婚式をしない場合も、なにか節目になることをしてほしいというご家族からのご要望は多いです。

家族に見られるのは恥ずかしい。。。という方は

撮影したお写真をあとから見せたり、アルバムをプレゼントして頂してみるのはいかがでしょうか。^^

でもやっぱりおすすめは、目の前で晴れ姿を見ていただくこと。

撮影会社によっては、撮影のご見学にご家族さまがお越し頂くことを歓迎し、一緒に記念写真を撮影できるところもあります。

せっかくの機会ですので、ご家族との思い出をぜひかたちに残しましょう。

 

●ペット一緒に!

 

チャペルフォト,フォト婚,家族婚,写真だけの結婚式,ウエディングドレス

 

最近増えてきたのがわんちゃんネコちゃんなどのペットとの撮影です。「写真が苦手で。。。」という方もペットがいるだけで笑顔になったり、撮影中のムードメーカー的存在にも。^^

ただペットとの撮影は特に、撮影会社や撮影場所によっては不可能なところもあります。

可能な場合も、注意事項やオプション料金が追加されることもあるため、事前の確認が必要です!

 

●神前式の前撮り・後撮り

結婚式はお寺や神社で行う方も、やっぱりドレスも着たいなという方もたくさんいらっしゃるかと思います。

結婚式前にお時間があれば、ドレスで前撮りもいいですし、もうすでに挙式済みの方もゆっくり後撮りもおすすめです!

結婚式とチャペルフォト、金額の違いは?

結婚式は規模にもよりますが、相場としては300~350万ほどかかります。それに比べてフォトウェディングの相場は、10~30万円と挙式に比べてかなりリーズナブル。

チャペルでの結婚式に憧れていたけど、予算が合わなくて、、という方も、写真だけでも十分結婚式気分を味わえるので、ぜひフォトウェディングをご検討ください。

都内おすすめチャペル5か所ご紹介!

さて続いて、実際にチャペルで撮影してみようかな!と思った方へ場所別の特徴をご紹介。

都内には、フォトウェディングを受け付けている会場がたくさんありますが、今回はecooが自信をもっておすすめする5カ所の会場をピックアップしてみました!

 

1)表参道チャペル

 

チャペルフォト,フォト婚,家族婚,写真だけの結婚式,ウエディングドレス

 

こちらの会場は祭壇前が全面ガラス張りになっていて、自然光がたっぷり降り注ぐのが特徴です。

室内にいながらも、ガラス越しに青空や緑がうつるため、とても開放感のある会場です。

(※下記URLに実際に撮影したカップルのお写真や、一日の流れを掲載しております。)

https://www.photo-wedding.net/column/chapelplan/

 

2)メイヤーライニンガーチャペル※ペットOK

チャペルフォト,フォト婚,家族婚,写真だけの結婚式,ウエディングドレス

 

こちらはステンドグラスが特徴的な会場。天井高もあり、とても広々としているので、撮影にご家族がお越し頂いても、ゆったりご見学頂ける会場です。

そしてチャペルも素敵ですが、他にも螺旋階段やお庭があるため、バリエーション豊かなお写真撮影が可能です。^^

(※下記URLに実際に撮影したカップルのお写真や、一日の流れを掲載しております。)

https://www.photo-wedding.net/column/chapelmayerleininger/

 

3)アンジェパティオ※ペットOK

 

アンジェパティオ,チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

洋館のようなレトロなイメージがお好きな方に大人気の会場です。

天井にはフラスコ画、祭壇の前には火を灯したキャンドル、レンガの壁、アンティークな魅力たっぷりの装飾です。

(※下記URLに実際に撮影したカップルのお写真や、一日の流れを掲載しております。)

https://www.photo-wedding.net/column/angepatiochapel/

 

4)デュオドーモ※ペットOK

 

デュオドーモ,チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

白を基調とした明るいチャペルに、鮮やかな緑がとてもよく映えます。^^

そしてデュオドーモといえば、こちらのイングリッシュガーデン!緑やお花に囲まれながらの撮影は、きっと自然に笑顔が溢れるはず。^^

(※下記URLに実際に撮影したカップルのお写真や、一日の流れを掲載しております。)

https://www.photo-wedding.net/column/duodomochapel/

 

5)スコットホール

 

スコットホール,チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

「東京都歴史的建造物に」選定されている建物で普段は礼拝が行われる他、結婚式や音楽コンサートなどにも利用されているそうです。

 

赤レンガ造りの外観が素敵。

 

花嫁ヘア,ショートヘア,ショートボブ,ショート花嫁,ブライダルヘア,髪型,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

そして肝心のチャペルはこちら。

シンプルで落ち着いた雰囲気の会場だからこそ、衣装や二人が、ぐっと引き立ちます。

スタンダードドレスも素敵ですが、ヴィンテージやアンティークドレスの世界観にもぴったり合うと思います。

(※下記URLに実際に撮影したカップルのお写真や、一日の流れを掲載しております。)

https://www.photo-wedding.net/column/scotthall/

 

まとめ

結婚式の代わりにするフォトウェディング。

昔の結婚写真では、紙バックにかちっとした写真館の撮影がメインだったかと思いますが、ここ5~10年で各社プランや撮影場所が多様化してきました。

選べる幅が広がった分、情報収集も大変ですよね。。。

「いろいろ見すぎて、どのプランにしたらわからない~」と思った方は、まずはなにを一番重視しているか、思い入れが強いかということから見直していただくといいかもしれません。^^

 

チャペルフォト,家族と一緒,ロケフォト,前撮り,フォト婚

 

そして、結婚式の雰囲気を味わいたい!体感してみたい!という方にはやっぱりチャペルフォトがおすすめです。

ecooでもプランのご用意がありますので、ぜひぜひお問い合わせくださいませ。^^

まずは資料請求からお待ちしております!

新着コラム

Camera