fbpx

Menu

Close

今、人気の「フォト婚」について解説!利用しているのはどんなカップル?【フォト婚コラム】

今、人気の「フォト婚」について解説!利用しているのはどんなカップル?【フォト婚コラム】のメイン画像

結婚式を挙げずに結婚写真だけを残すことを「フォト婚」と言い、その手軽さから近年人気が高まっています。「フォト婚」の利用者にはどんな方がいるのでしょうか?

フォト婚の概要と、フォト婚を選ぶカップル・夫婦のタイプについてご紹介します。

CONTENTS

今人気のフォト婚って?

アンジェパティオ,チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

 

「フォト婚」とは挙式や披露宴を一切行わず、記念写真だけを残す、結婚式スタイルのひとつです。式を挙げないため、大変リーズナブルなのが特徴です。また、「フォト婚」と同様の意味で「フォトウエディング」や「写真だけの結婚式」という言葉も使われます。

 


→フォトウエディングの費用はどれくらい?大体の相場と予算に合わせるための5つのポイント


 

毎日忙しくて時間がないカップルも多いと思いますが、フォト婚なら、ドレス(衣装)やヘアメイクがセットになっていることも多く、ゲストの招待状を手配したり料理を選んだりする必要もありません。「式を挙げるのはちょっと大変かも……」という方にもぴったりです。また、さまざまな事情から「盛大に結婚式をするのはちょっと……」という方にも選ばれています。

 

フォト婚には大きく分けて「スタジオ撮影」と「ロケーション撮影」の2種類があります。文字通りスタジオ内の設備や小道具を使って撮影するのが「スタジオ撮影」、チャペルや洋館、公園、リゾート地や海外などで撮影するのが「ロケーション撮影」です。二人の好みや希望にあわせて決めましょう。

 

▼「前撮り」との違い

よく聞く「前撮り」は、結婚式を行う前後に写真を撮ることです。撮影のサービスとしてあまり変わらない場合もありますが、「フォト婚」は結婚式を挙げずに写真だけを撮ることを指すので、実は別物なのです。

 

▼二人の証を残せるのがフォト婚の魅力

「結婚式を挙げること」だけが結婚の証ではありません。フォト婚でも家族や友人を呼べたり、ペットと一緒に過ごせたりなど、二人の大切な節目となる一日を過ごすことができます。

挙式にとらわれず、二人の結婚の証を残せるのが「フォト婚」なのです。

フォト婚はこんなカップルにおすすめ!

代々木公園ロケフォト,フォトウエディング,リースブーケ,フォト婚

 

▼ドレスで撮影したい

婚姻届を出すだけで式は挙げないと決めたけれど……「憧れのドレスや和服を着たい!」「親に花嫁・花婿姿を見せたい!」という方もいるのではないでしょうか。フォト婚は通常の結婚式と同様にウエディングドレスや豪華な和服を着ることができ、結婚式よりもじっくりと撮影できます。

 

▼式の予定はないが、写真を残したい

「再婚だからもう式はいいかな」「授かり婚で妊婦なので結婚式が難しい」「結婚式の費用が足りない」など、さまざまな理由で結婚式を諦めている方は多いと思います。式を挙げなくても正装した二人の記念写真は残せるので、同じような事情の利用者がたくさんいます。

 

▼家族やペットと撮りたい

「せっかく正装して記念写真を撮るのなら、家族や大好きなペットと一緒に写りたい」という方も方にもフォト婚はおすすめです。事業者やプランにもよりますが、ご家族やご友人、ペットと一緒に撮影することができます。

 

▼洋装の挙式はやったけど和装も着たくなった

「結婚式はもう挙げたけれど、別の衣装の写真も残したい!」と思っている方もいるのではないでしょうか? 式を2回挙げるとかなり費用がかさみますが、フォト婚ならもう少し手ごろな価格で洋装・和装など好きな衣装の写真を残せます。結婚式が慌ただしく終わってしまって、気に入った写真が残っていないというときに最適です。

 

▼派手なことは苦手だけど思い出は残したい

セレモニーや人前に立つのが苦手で、「挙式は気恥ずかしいけど別の形で思い出は残したい」という方にもフォト婚なら対応できます。目立ったことをするわけではないので、安心してください。「二人の結婚式を見たかった」と言っているご家族がいる場合は、撮影の見学に来ていただくことも可能です。

 


→「納得いくフォトウエディングにするための準備方法」


 

フォト婚で楽しく思い出を残そう

結婚式を挙げなくても、「二人の記念」を残したカップルはたくさんいます。美しい思い出を写真という形でアルバムやデータに残しましょう。

ecooの「写真だけの結婚式」なら、ロケーション・スタジオ撮影、多様な衣装などさまざまなフォト婚のプランをご用意しています。二人だけの少人数結婚式や、ご家族、ペットと一緒に撮影ができるプランもあります。フォトウエディングに興味がある方はぜひお気軽にご相談ください。

新着コラム

Camera