fbpx

Menu

Close

\フォト婚コラム/ロケーションフォトって何?フォトウエディングや前撮りにオススメの理由

\フォト婚コラム/ロケーションフォトって何?フォトウエディングや前撮りにオススメの理由のメイン画像

フォトウエディングや前撮りを行うなら、やっぱりきれいな景色をバックに撮影したい――そんな希望をかなえられるのが「ロケーションフォト」です。屋外や趣のある建物の中でロマンチックな写真を撮ることができます。今回は、ロケーションフォトについて詳しくご紹介します。

CONTENTS

ロケーションフォトって何?

チャペルフォト,フォト婚,家族婚,写真だけの結婚式,ウエディングドレス

 

「ロケーションフォト」とは、フォトスタジオを飛び出して、開放感のある自然の中やかわいいチャペルなどで撮るフォトウエディングや前撮りの写真のことです。建物や屋外の自然な空間の中でスタジオ撮影よりも、開放的な気分で撮影が行えます。

 

「遠近法を使った写真にしたい」「夕焼けをバックにしたい」などスタジオ撮影よりもユニークな要望がかないやすくなるのも特徴です。撮りたいシチュエーションや景色をリストアップし、まずは理想のロケーションフォトをプランニングしてみましょう。

 

▼スタジオ撮影との違い

スタジオ撮影は設備が整ったフォトスタジオの中で撮影します。雨で延期になる、気温のせいで撮影しづらいということがなく、フォトウエディングを計画通りに進めやすいという特徴があります。自然やチャペルといった絵になる景色をバックに撮影することはできません。

 

▼ロケーション撮影の注意点

一般的に、スタジオ撮影よりも費用は少し高くなる傾向があります。また、悪天候が心配な場合は、予備日を決めておくことをおすすめします。

 

ロケーションフォトの主な撮影場所

「ロケーション」と一口に言っても多くの場所・シチュエーションが含まれます。こちらでは代表的な撮影スポットをご紹介します。

 

 

▼公園・庭園

 

 

東京都内であれば、代々木公園、浜離宮恩賜庭園、芝公園など、手入れされた木々や花々に囲まれて撮影できます。美しい自然光が差し、明るい写真になります。

 

 

▼チャペル・洋館

 

アンジェパティオ,チャペルフォト,写真だけの結婚式,フォトウエディング

 

趣のある洋館やチャペルで撮影することで、結婚式のような雰囲気を出すことができます。十字架やステンドグラス、デザイン性の高い窓などが写るおしゃれな写真を残せます。

 

 

▼寺院・神社

 

小石川後楽園,桜,和装ロケフォト,白無垢,桜ウエディング,子どもと一緒

 

寺院や神社でのロケーション撮影は、和装の美しさをより一層引き立ててくれます。桜や緑が多いところも多く、お参りシーンや結婚式風の写真を撮ることもできます。

 

 

▼リゾート地

 

湘南フォト,湘南ロケフォト,海ロケフォト,湘南フォト婚

 

定番の沖縄やハワイなどのビーチでの撮影や、軽井沢、京都など有名観光地での撮影を行う方もいます。都市部や住宅地では見ることのできないロケーションを生かした撮影が可能です。

 

 

▼二人の思い出の場所

 

立教大学,大学ロケ,フォト婚,出身大学,フォトウエディング

 

関東であれば東京タワー、みなとみらいなどデートしたことのある場所をバックに撮影するとより思い出が深まります。出会いが学校だったお二人の場合は、学生時代の思い出の場所として学校で撮影するケースもあります。校舎で着るウエディングドレスや和装も味がありますよ。

 

ロマンチックなロケーションフォトを残そう!

今回はフォトウエディングや前撮りをお考えの方にむけて、ロケーションフォトについてご紹介しました。

 

ロケーションフォトのサンプルについては、洋装ロケーション和装ロケーションをご覧ください。ecooの「写真だけの結婚式ではロマンチックなチャペルや洋館でも撮影可能です。

 

フォトウエディングを計画する際は、納得いくフォトウエディングにするための方法もチェックしてみてくださいね。

 


→納得いくフォトウエディングにするための準備方法


 

新着コラム

Camera