fbpx

Menu

Close

1着のドレスでイメージチェンジ!

1着のドレスでイメージチェンジ!のメイン画像

最近はフォトウエディングでもお色直しをご検討される方も増えてきています。ただ、衣装を変えると衣装代はもちろん、公園などで撮影の場合は現地での着替えは難しく、メイク室から往復の移動費や撮影場所の申請料がかかったりと、予算をおさえるのは難しいもの。ご予算を少しおさえつつ、でもちょっとしたイメージチェンジもしたいなという方は、1着のドレスで小物やブーケなどのアイテムを合わせるのもおすすめです!今回のコラムではそんなイメージチェンジについてご紹介いたします。

CONTENTS

ブーケやヘッドパーツを変える

一番手軽に変えることができるのは、ブーケやヘッドパーツなどの小物・アクセサリー。(例)お写真の花嫁様ははじめはシンプルで落ち着いた色見のブーケとヘッドパーツをチョイス。チャペルの神聖な雰囲気にもぴったりです。

 

チャペルフォト,写真だけの結婚式,ウエディングドレス,

チャペルフォト,写真だけの結婚式,ウエディングドレス,

 

こちらはお庭がある会場だったので、外にでるときはカジュアルなブーケにチェンジをしました。白いドレスに紫がポイントになって華やかです。^^

ヘアスタイルがよりよく見えるようベールも外して、大振りなお花のためグローブも外して手元もすっきり!

(2パターンのイメージでご検討の場合、ベールなどはあとからつけるよりも、途中で外すほうが時間が短縮できてその分撮影時間のロスにならないためおすすめです。)

 

フォトウエディング,ロケーションフォト,前撮り,

 

どちらのイメージもお似合いですね◎

お写真で使用しているブーケは、ecooが無料でお貸出ししている造花です。気になる方はこちらからチェックしてみてください。

ボレロを合わせる

フォトウエディング,袖ありドレス,ロケーションフォト,前撮り,

 

ビスチェタイプなどシンプルなドレスをお選びの方は、ボレロの合わせもおすすめ!シルエットが変わることで大きくイメージチェンジができます。こちらもecooで無料でお貸出ししているものなので、気になる方は事前にecooにお知らせくださいませ。(※事前試着は難しくなっております。サイズについてはフリーサイズでM.Lでご用意しております。)

 

その他ご紹介先のドレス店でも、オプションでご用意がございます。^^

しっかりサイズ確認をしたいかたや、ドレスに合わせてみたい方はそちらもご検討いただけたらと思います!(※オプション料金は2万~5万円前後のラインナップです)

オーバードレスを合わせる

フォトウエディンドレス,ロケーションフォト,前撮り,

 

さらにシルエットを変えたい方におすすめなのがオーバードレス。ベースとなる衣装に重ねて着るのですが、ボリューム感が出るものや生地の質感を変えて楽しめるものも。^^

お写真の花嫁様は、フォーマルなポーズのときや結婚式風のシーンではシンプルなドレスで、後半はオーバードレスをかさねて着用、全体のラインも柔らかい雰囲気に変わりました!

(オーバードレスはドレスショップのオプションラインで7万円前後でございます。)

ビジューやスパンコールがあるドレスで、キラキラ華やかな印象に◎

1時間の中だとどれくらいのバリエーションで撮れるの?

イメージチェンジはとっても楽しいですが、一つ注意点があるとすると、小物やアクセサリーを変えるとその付け替え作業に時間がかかり、撮影時間が少なくなってしまうこと。ご自身の中でなにを優先していきたいかは事前に考えておけると安心です!

ecooの撮影ではオプションでご延長のご提案も可能ですので、様々なイメージで撮りたいという方はご延長もおすすめです。

(※ご延長料金は撮影場所によって変わります。詳しくはお問い合わせくださいませ。)

過去、ご延長をいただいたケースや、1時間だとなかなか難しい内容はこちら↓↓


①変更したいアクセサリーの点数が多い

1度のスタイルチェンジの際、ヘッドパーツ・ピアス・ネックレス・ボレロ・サッシュベルトなど変更したいアクセサリー等の点数が多い場合は、お時間がかかります。また、最近はやりでかわいい小枝風のワイヤーヘッドパーツなどは髪に絡みやすく、慎重に外すためチェンジにお時間を頂いております。ecooでご用意している造花のヘッドパーツについてはその点も含めてスムーズに変更できるようクリップで簡単に取り外しできる使用になっております。^^

ご自身でお持込される場合もつけ外しのしやすいタイプをご用意いただくと時間短縮にもなりますよ◎

 

②チェンジしたいパターンが多い

ヘッドパーツ4種類使用したい!などアレンジ自体の回数が多い場合も、お時間が必要です。撮影場所やおふたりの写真イメージによっても変わりますが、ecooでの撮影経験上は2パターンまでがおすすめ。あまりチェンジの回数が多いと、おふたり自体もお忙しくなってしまうので、記念日の撮影として1日を楽しみたい場合は、余白の部分もあったほうがいいかと思います!

ちなみにベールやボレロなどは、はじめにつけた状態で撮影をスタートしてあとから外す流れが一番お時間の短縮ができておすすめです。

 

③たくさんのクルミボタンつきのボレロやオーバードレスなど着用に時間がかかるもの

たくさんのクルミボタンつきのボレロやオーバードレスなどはどうしても着用にお時間がかかります。
ファスナータイプのものなどであれば、着脱がスムーズですが、中には着用にお時間がかかるものも。試着時にどれくらい時間がかかるのかみるのも重要ですね!


 

まとめ

いかがでしたでしょうか。^^

今回は手軽にイメージチェンジできるものから、シルエットまで雰囲気がかわるオーバードレスのご紹介もさせていただきました。

これから撮影の方も、ぜひぜひご参考になさってください。

 

スタッフむらた

 

同じテーマの記事を検索

新着コラム

Camera